【荒川区在住のみなさまへ】 令和8年4月からがん検診が変わります
荒川区在住のみなさまへ、
令和8年4月から、がん検診の受診方法が変更となりますのでお知らせいたします。

■主な変更点
①区内医療機関で受診できる検診が増えます
これまで一部のみだった区内医療機関での受診が、以下の検診まで拡大されます。
・胃がん(内視鏡検査)
・子宮頸がん
・肺がん(令和8年4月~)
・乳がん(令和8年4月~)
受診場所や受診時間の選択肢が広がり、より受診しやすくなります。
※実施医療機関の詳細につきましては、確定次第、荒川区ホームページにてご案内される予定ですので、ご確認ください。
②がん予防・健康づくりセンターでの検診が終了します
令和9年3月末をもって、がん予防・健康づくりセンターでのがん検診は終了となります。
令和9年4月以降は、区内医療機関でのみ受診が可能となります。
※大腸がん検診については現在調整中です。
③胃内視鏡検診と同様に他の検診も有料になります
より精度の高い検診を、持続的・安定的に実施するため、令和8年4月受診分より、検診費用の一部をご負担いただくことになります。
【検診費用一覧】
・肺がん
X線検査:400円
(喀痰検査は、令和8年4月から廃止の予定です)
・胃がん
X線検査:1,000円
内視鏡検査:1,000円*
(胃がん内視鏡検査は現在も有料です)
・大腸がん
便潜血検査:300円
・乳がん
X線検査:800円 *
・子宮頸がん
頸部細胞診:600円 * * 「*」が付いている検診は 2年に1回の受診となります。
■ ぜひ、がん検診を受けましょう
早期のがんは、ほとんど自覚症状がありません。痛みなどの症状が出る頃には、進行しているケースも少なくありません。
症状が出る前にがんを見つけるために、がん検診はとても大切です。
この機会に、ぜひ定期的ながん検診を受けましょう。
■ 城北ヤクルト販売のがん対策への取り組み
当社は足立区・荒川区と連携し、地域のがん検診受診を推進しています。
・厚生労働省「がん対策推進企業アクション」に令和元年から参加

ヤクルトレディによる冊子『働く人ががんを知る本』の配布(令和6年度:5,016冊配布)
「ヤクルトを通じて地域の健康と笑顔を支えたい」という想いのもと、
今後も地域とのつながりを大切にしながら、皆さまとともに健康で明るい社会づくりに取り組んでまいります。